

スペイン旅行2日目 グエル公園

もともとは公園ではなくて「分譲地」としてガウディが設計し、後の公園になったそうです。
Spain10.jpg
グエル公園の「グエル」とはガウディのパトロンの「グエル伯爵」の事。
グエル公爵とガウディは、人々が自然と芸術に囲まれて暮らせる、新しい住宅地をテーマに作った分譲地だったのですが・・・
結局、売れたのは2軒分のみ。しかも1軒はガウディ本人。

Spain11.jpg
パトロンのグエル伯爵のお家。
現在は小学校だか幼稚園のどちらかだそうです。
家が学校になるってドンだけすごい家なんだよ
Spain12.jpg
ちゃんと校庭っぽいところがありました ホントすごいなぁ~
Spain13.jpg
こっちがガウディが自分で買ったお家(家事態はガウディのお弟子さんが設計したそうです)
当時はガウディとお父さんが住んでいたとか。。。
現在はガウディミュージアムとして、一般公開されています。
Spain14.jpg
で、木の向こうに見える白い家が、売れたもう1軒。ガウディの知人が買ったそうです。
現在も、購入者のお孫さんが別荘として使っているとか・・・
世界遺産に別荘があるってすごい金持ちなんだろうなぁ。
Spain15.jpg
Spain16.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リエ(青井リエ)

Author:リエ(青井リエ)

↑イラストはPixivで公開中。
※Pixivに登録してなくても閲覧可能です。

次回参加イベント。
2019 8 ?
コミックマーケット92(夏コミ)

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
